2007年09月16日

ブルーベリーのサプリメント

ブルーベリーを摂る方法として、もっとも簡単なのはやっぱりサプリメントです。
ブルーベリーを食べているわけではありませんが、ブルーベリーを凝縮してとっているわけですから、場合によってはブルーベリーそのものを食べるよりも効率よく摂ることができたりするでしょう。

ブルーベリーのサプリメントでオススメなのが、「わかさ生活」っていうところの製品、「ブルーベリーアイ」です。
なんとこのブルーベリーアイ、1粒にブルーベリー160個分が凝縮されているそうです。ブルーベリー160個なんて、ブルーベリー果実をトースト1枚に敷き詰めたくらいの量になりそうですから、これは普通にブルーベリーを食べるよりもかなり効率よく摂取できます。特にジャムでブルーベリーを摂ろうとした場合と比べるなら、断然このブルーベリーアイの方がいいでしょうね。ジャムっていうのは砂糖なども含まれていて量の割りにブルーベリー果実の含まれる割合が少なかったりしますから。

気になるこのブルーベリーアイですが、1日1粒摂ることを前提とした1ヶ月分の31粒が入った1袋が1,680円です。はっきり言って安いです。お高いブルーベリージャムだと1,000円以上するものもありますから。更にこのブルーベリーアイ、あのモンド・セレクションを4年連続で受賞しています!つまり、味も美味しいってことですね。

フルーツとして楽しみたいならブルーベリーそのものを食べるのがいいですが、ブルーベリーの効能を一番とするなら、このブルーベリーアイがもっともオススメかもしれません。
posted by blueberry at 13:19 | ブルーベリー生活

ブルーベリーと朝食

ブルーベリーが目にいいから「ブルーベリーを食べよう!」と思ったとして、じゃあどうやって摂ろうか?っていうこと、けっこうありませんか?何故なら、ブルーベリーってそんながっつり食べるものじゃないですからね。

ブルーベリーをもっとも手軽に摂るには、やっぱりジャム!ブルーベリージャムでしょうね。まあこれは皆さんすぐに思いつくことだと思います。
朝食にトーストを焼いてそこにブルーベリージャムをぬって食べるだけなので、すごく簡単です。ただ、これだとパン食の人に限られてしまいます。また、ブルーベリーの目への効力っていうのは一日程度しかもたないので、毎日摂取するのが好ましいです。そうすると、毎日ブルーベリージャムのトーストを食べ続けないといけません。パンって主食なので、さすがに飽きてしまいそうです。

そこでジャム以外の方法です。
ずはり!ブルーベリーそのもので食べてしまうのです!
ブルーベリーそのものといっても生ではなくて、瓶に入ったシロップ漬けです。これを適量器にとって、それにヨーグルトを和えて食べるんです。これだとデザートとして食べられるので、特に飽きたりしにくいです。ヨーグルトだけだと飽きてしまうのなら、チョコと混ぜて食べてもいいでしょう。なんにも混ぜずにブルーベリーのシロップ漬けだけをそのまま食べてもいいですし、シロップ漬けで摂る方法がオススメですね。

まあ、現代的な方法として、ブルーベリーのサプリメントっていう方法もありますけどね。。
posted by blueberry at 13:18 | ブルーベリー生活

ブルーベリーは目にいい

ブルーベリーが目にいいのは知ってますよね。
目が疲れたときとかにブルーベリーを食べるといいって話はよく聞きます。

ブルーベリーが何故目にいいか?それは、ブルーベリーに多く含まれている「アントシアニン」っていう成分が目にいいからです。が!アントシアニンが目にいいという医学的な根拠は実はないそうです。。でも、ブルーベリーが目にいいことだけは確かだと思います。

そもそも、「ブルーベリーが目にいい」という話はどこからきたのでしょうか?それについては、あるエピソードがあります。
昔、確かイギリスだったと思いますが、とあるパイロットの戦績がすごく良かったので原因を調査してみたところ、彼は故郷で作られているブルーベリージャムが大好物で、毎日食べているということがわかったそうです。そのことから、ブルーベリーが視力を良くし、それが好戦績につながっているという予測から、「ブルーベリーが目にいい」ということになったんだとか。確からしい情報だと思ってます。

実際、ブルーベリーを食べたときと食べなかったときでは、全然目の調子が違います!
本をよく読んだとき、パソコン作業が続いたときなど、眼精疲労で焦点が合わなくなってしまうことがよくあるのですが、そういう状況が続くと予測しているときに前もってブルーベリーを食べておくと、眼精疲労に負けることなく調子がいいままだったりします。
経験上、ブルーベリーが目にいいことは間違いないと思います。

ブルーベリー、是非お試しあれ。
posted by blueberry at 13:16 | ブルーベリー生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。